FC2ブログ
アナウンサー叶内文子の日記です。 ゆる概況や放送のこぼれ話、 おいしかったものなどゆるりと書いてみますので どうぞよろしくお願いいたします♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年01月21日 (日) | 編集 |
ご無沙汰しました。
このブログが会社の偉い人に読まれていて驚いて以来更新をお休みしていました。

年初の「夜トレ」で、今年の目標を、眼医者さんと歯医者さんに行く と表明(?)。
特に考えていなかったので、今年の~というより、やらなきゃと今思ってることが口から出ただけになってしまいました。
が、このおかげで、ずーーーっと先延ばししていたこと、やりました!
放送で言ってしまったために実行しないわけにいかなくなったんですよね、自分の気持ち的に。眼医者さんの方だけですけれど。
で、言っておくことは大事かもしれないと思って、こちらに書くことにしました。
ちゃんと実行するために!

昨日、楽天証券さんの新春講演会に司会で伺いました。
大きなイベントですので、準備はかなり前から行われていて、
パネルディスカッションの準備打合せも1カ月近く前に行いました。
それから本を読んだりして自分の準備もしてきました。
先週あたりは通常業務と代打などで慌ただしく過ごし、いざ本番直前。
気づくと1か月前のことは既に頭から抜けています。もう少し読みこんでおきたいと思った資料は読むのが間に合いませんでした。
さらに、当日の朝愕然としたのは、
台本が頭にしっかり残っていなかったことです。いただいてチェックしたのは数日前でした。
そんな不安を自分の中に抱えてリハーサルにはいったら、
なぜか今回は他のスタッフもばたばた。連絡ミスも重なり、全体、不安なまま本番を迎えることになってしまいました。
実際の運営はしっかり行われ、イベントとしてはちゃんとできたと思っています。
でも、そんな気分だったためか、いつも以上に噛みました。本当に情けなかったです。
パネルディスカッションについては、あれで良かったのかなと非常にお客様の反応が心配です。

ここで反省は、
台本は、前夜に再チェックすること!
いつもはやってたのに、今回は夜トレ終わって疲れてできなかったんです。
数日前にしっかり読んだから大丈夫だよね、って思ってしまって。
でもダメでした。
ちゃんと覚えてなかった。。。
解決策
夜トレ→早朝からのイベント のような無理はできるだけしないこと。
夜トレはふたり体制なので、イベントの日程などによって担当を決めるのです。原則は隔週ですが、できれば無理のない日程を組もうと思いました。
夜トレが入っている場合は、昼にチェックの時間をとること。
前もってわかってるんだから、今回だってできたはず。

パネルなどの準備も、段階を追って再チェックをすること。
そのためには、資料読みなどの時間を先に確保すること。
今回は代打に入るといった緊急事態もありましたが、そんなのはたった数時間のこと。
行き当たりばったりで「時間があったら」これを読もうなんて言ってると、そんな「時間がある」ことは無い と身に染みました。

実はこれまでも自分は仕事の段取りがとても悪かったのかもしれない。
それを、体力がまだもっていたので長時間かけることなどで補っていたのかもしれない。
だとすると、若いころのように遅くまで仕事するなんてできないのだから、
より効率的に読んだり書いたりしなければ。
逆算して段取りを組まなければ。

こういうことを考えるのは、今更なんですけれど、
今回久しぶりに しくしくとおなかが痛くなるほどの不安感に襲われたので、
反省して、改善していきたいと思いました。

さっそく2月の名古屋セミナー準備の予定を手帳に書き入れました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
大役お疲れ様☆
こんばんは。そう、無理が効きにくくなるお年頃。痛感しております。
同じ様な事を最近考えて居ました。ハードワークが思った以上で結構来てて。。。
週末は大阪で、金曜日は極力残業しないと前倒して頑張っていたにも関わらず、そうは問屋が。
(お仕事ですからありますね。そう言う事も。)
で、「行くのやめたら。」との助言もあったのですが、そこはなんとか。
結果、行ってとても良かったのですが(得るものも大きく)
ただ、万全の状態でなかったので取りこぼしも多かった。ついうとっとしてしまう場面も。(反省)
バイオの時には眼が覚めましたが。やっぱり、この分野に関心があるのね。私。
諦めきれず持っているものも少々。(^.^;

という事で、残念ながら今回横浜へは参加できず、様子が解りませんが
(申込み直前まですごく迷ったのですけれど)
今回の反省を活かし次に繋げましょう。
繋いでいくためにもひとつひとつを大事にしないとですけれど。

私もやっと先延ばしにしていたお守りを友人に送ることが本日できました。
手紙を添えてと思っていたらあっと言う間に2週間近く過ぎてしまい。。。
なんのために京都に行ったの。って。本当に。(^.^;
初めての受験シーズンを迎える親友が二人いて。
そう言うお年頃。懐かしくもあり。

今日は半日たっぷり睡眠補給でかなり復活☆

またお会いできる日を楽しみに☆ 

大役お疲れ様でした。( ^^) _U~~



2018/01/21(日) 21:36:07 | URL | たま #QE5urBdk[ 編集]
うまくいってよかったですね
これも実力。さすがです・
ただ不安を感じるのは良くないので、やはりマニュアル化を目標に
やることをブレークダウンしてその方法や注意点などを定義して文書化しておくといいかもしれません。
これはWBS、SOWというものでシステム構築の入り口ですが、一番重要なことです。
例えば、大規模セミナーの司会をするという命題に対して、
講師・演題に関するもの、全体スケジュールに関するもの、・・
とかまず大分けして、そこからさらに細分化していくようにツリー状に
展開して、最後にブレークダイン下作業項目の内容を定義しておくという感じです。 1つ作っておいて、毎回それを確認しながら改善していきます。
いろんなことを同時に頭の中で処理しようとすると、不安感が出てきます。
わかりきっていることでも書いておくと集中すべきところに集中できます。
2018/01/27(土) 21:56:48 | URL | JJ #ssipyxQM[ 編集]
Re: うまくいってよかったですね
ありがとうございます。
> ただ不安を感じるのは良くないので、やはりマニュアル化を目標に
> これはWBS、SOWというものでシステム構築の入り口ですが、一番重要なことです。
やってみます。
> わかりきっていることでも書いておくと集中すべきところに集中できます。
たしかに、書きだしたことで心配事から解放されますね。
2018/02/04(日) 14:19:35 | URL | かのぴー。 #-[ 編集]
Re: 大役お疲れ様☆
> こんばんは。そう、無理が効きにくくなるお年頃。痛感しております。
そうですか~~。
風邪もひきやすくなりますよね。

> バイオの時には眼が覚めましたが。やっぱり、この分野に関心があるのね。私。
うふふ。入り口がこれだったのでしょうかね。


> 今回の反省を活かし次に繋げましょう。
> 繋いでいくためにもひとつひとつを大事にしないとですけれど。
はい。本当につなげることは、ムズカシイ!!

2018/02/04(日) 14:21:37 | URL | かのぴー。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。