FC2ブログ
アナウンサー叶内文子の日記です。 ゆる概況や放送のこぼれ話、 おいしかったものなどゆるりと書いてみますので どうぞよろしくお願いいたします♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年05月28日 (水) | 編集 |
岡崎さんメモ 

15年3月期まで続くゲームである。
上方修正どんだけするか。
後押しする金融環境がどんだけあるか。
環境とは、緩和、為替、法人減税。

配当利回り狙いの動き、世界的に。
比較的リスク小さいとこ、全部買われてる。劣後債とかも。

今回の金融相場の肝?は不動産株。
どれだけバブルを作れるか。言葉が悪ければ資産価格の上昇。
米国の不動産価格が下がるまで上がり続ける。

寄り付き前に(行動を起こす前に)
10分とか 少し 何も聞かず、見ず、自分だけで考える時間が必要。

岡崎さんのご本、「相場ローテーション」 07年だか08年だかに出した?
米REITがピークつけると1年以内に米株ピークと。。。

不動産というのは株価の先にピークつける。
不動産市場の循環とかいろいろあるけど、価格指数とかが遅くて使えない。
ので、REITを使っているのだが、
1970年~ REITがピークつけて2割だったかな 下げると、株価もその後ピークアウトする。
07年1月にREITが天井、10月に株価
ブラックマンデー1987年1・2月にREIT、8・9月に株価。
去年5月22日のバーナンキショックの1ヶ月前、13年4月20日ごろにREITが高値をつけてた。
ここから1年くらいで株価もピーク と考えていたが、
もう1年たってしまった。
今、REITはまた昨年高値に迫るくらい。
2番天井 つけるとすれば ここから1年くらいで株価もピークアウト  となるシナリオだが、
今回のローテーションで違うのは
強烈な緩和の環境下にあること。


米国株の下落 があるとしたら、
金利引き締めすぎ・・・これはないでしょう。
不動産価格の下落はじめ  あるとしたらこっち。

・・・というところでごめんなさい。時間切れ。
また今度。

このところ私の容量を超えたことをやろうとしているのか
ずっとぱたぱたしてます。
お返事できなくてごめんなさい
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
大人の社会見学♪↑☆
こんばんは。貴重なお裾分けありがとうございます。
今日は休講で前場外回り(役所・金融関係)後場はピンポイントで拝聴☆ 
質問コーナーとキャスターの視点が聴けて有益な時間でした。姫様もフル回転☆
第二ステージ繰り返しアタックしていたら今日急に視界が開けて来ました。(少しだけ。(^.^;
しばしばくじけそうになるのですけれどね。一息ついて明日は団体で職場見学。
おかたい所と最前線と視察して来ます。レポート書かなきゃらしい。(汗)
今日、偶然前職の取引先の部長さんと出逢ってしばし歓談。
建設資材系。川上の方なのですが地方は暇みたい。困りますね。
ま、季節性のものもあるでしょうけれど。(この時期から閑散)
この山を越えたらアクティブに動く予定。今はひたすら数字と格闘の日々。
ま、たまにはこういう時間も大事ですね。めずらしい。
間に税金や社会保険の事とかも。これは自分にも役立ちそう。
姫様もお忙しいご様子。身体に気をつけがんばりましょう!(私も!)
また何か新たな動きがあったら報告します。ごきげんよう~☆
2014/05/28(水) 23:44:01 | URL | たま #vOhBx0Eg[ 編集]
>お返事できなくてごめんなさい。
 ノープロブレム~~♪
>私の容量を超えたことをやろうとしている
 賛成できません。
 だって、健康を害してしまうかもしれないし。
 いいかげんは、ダメだけど、いい加減は、たいせつかも。
 でも、容量を超えたことをやる時期も必要かもしれないし。
 かのうちさんの決めたことなら、応援します。
2014/05/29(木) 05:18:52 | URL | のりみち #47iuxt/E[ 編集]
金融相場
>肝?は不動産株。
金融緩和で株が上がってきたので、緩和終了は大きなワーニングですね。
不動産、住宅の拡大で実体経済が拡大すればいいのですが、
実質賃金の上昇は難しいし。

モーメンタム株の大幅な下落は業績相場になったら危なくてしょうがないという認識なんでしょうね。株式市場に流れるマネーが縮小し、レバレッジが少なくなり、臆病な傾向になるので。

リートは金利に敏感です。イエレン思惑もあって米金利があがらなくなりましたが、この内に住宅市況が好景気になって米経済を引っ張ることができるのか、それとも米金利が上がってしまうのか。

5月暴落はなくなりましたが、中間選挙前大幅下落ジンクスはまだ生きているので、今後ともいろいろとウオッチ必要ですね。

>ずっとぱたぱたしてます。
暑くなって体調崩しやすいのでお気を付けください。
冷たいものをとったり体を冷やすとよくないです。
2014/05/29(木) 05:55:50 | URL | JJ #wo/uuruc[ 編集]
こんにちは
たしかに最近は容量を超えてた感じです。昨日も朝から大忙しでしたからね。
今日も朝から素敵な声を聞かせてもらいました。よく働くな~と思っています。明日はもっと忙しいんじゃないかな、夜トレもあるしね。土、日はゆっくり休めるといいんですけど。。
疲れた時は、しじみ、にんにく卵黄、黒にんにく、青汁、ミドリムシをしっかり取って乗り切りましょう。

岡崎さんのお話では日銀の追加緩和は? 興味深く聴きました。
かのぴーの質問も的確で岡崎さんの考えを聞けたのは良かったです。
やっぱりかのぴーのインタビューはイイね。テレビの国会中継を消音して聞き入りました。
個人的な考えですけど今の人手不足はある意味企業の自業自得だと思います。
ここ10年ぐらい人を物としか見てなかったからね、、、
2014/05/29(木) 12:05:24 | URL | 呑兵衛 #rxCpQEdw[ 編集]
米金利の謎
石原さんがうまくまとめてました。
わかりやすかったです。

すでにご存知かもしれませんが。

石原順 円安進行に黄信号?ピケティ・パニックと米長期金利低下の謎」
投機筋の敗戦処理説
通貨安戦争の再燃説
米国住宅市場ピークアウト説
金融抑制説
PIMCOの「ニューニュートラル」説・ローレンス・サマーズの「長期停滞」説
イエレンのダッシュボード説とピケティ・パニック

  相場が明確な方向性を持つためには米長期金利低下の「謎」を解く必要があろう
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/ishihara/ishihara_20140529.html

今日のモーサテのRSB西岡さんは中銀の金融抑制説でした
これが多数派のよう。
2014/05/30(金) 06:53:47 | URL | JJ #JaQ5OHjg[ 編集]
(^O^)
JJさま
ありがとうございます。
石原さんのまとめ、わかりやすいです!
>モーメンタム株の大幅な下落は
あれはなんだったんだろう・・・みたいになってますけれど、やっぱり何かを表していただろうと考えてます。

呑兵衛さま
>疲れた時は、しじみ、にんにく卵黄、黒にんにく、青汁、ミドリムシ
そーーなんですよ。私が疲れたとか体調崩したなんて言ってたら説得力なくなりますよね。(^_^;)
>人を物としか見てなかったからね、、、
やっぱりそういう企業はだめだよなと思います。

のりみちさま
> 賛成できません。
あ、ごめんなさい。そんなたいしたことではありません。

たまさま
いろいろお忙しそう。がんばってらっしゃいますね。
>地方は暇みたい。困りますね。
昨日の配信でもありましたが、地域や職種によってまったく違うのに、けっこう一律な報道になってますよね。なんか違和感ありです。これはマーケットには・・どうなんかな。



2014/05/31(土) 14:08:37 | URL | かのぴ #uvrEXygI[ 編集]
引寄☆
こんばんは。熱い一日でしたね。と言っても日中は自習室に居たのでさほどに感じませんでしたが。
今日はさくさく捗りました。(∂.∂)v
戻って近所のコンビニで古巣の人々やその周辺の方と次々遭遇(^.^;
それなりに忙しい感じ。地方もいろいろかな。「程々の忙しさが良いよね。」と。
6月からは本格稼働あるみたいだし。将軍様の営業力かな。
新車買っちゃったことだし。なんて話も出て。(笑)
業界全体が潤っている訳でもなさそう。報道の一律性はあるかも知れませんね。
と言っても最近さらにメディアと離れて浦島状態なのでなんですが、
おかたい所でお話しを伺った所、静岡は酒造メーカーが結構頑張っていて税収も☆興味あると言うか得意分野だったので(笑)耳にす~っと入って来ましたよ。お水が良いことと良い酵母が発見されてからみたいな♪ 志太泉、磯自慢他あれこれお気に入りのメーカーも☆
最前線は介護系。いろいろ勉強になった一日でした。
みなさん笑顔で活き活き働いていらっしゃり、なかなか良い感じでした。費用面も。(入所費)
まだ先の事ですが、いずれお世話になる可能性が0ではないのでこういう所の情報はアンテナ高くいざという時より良い判断ができるといいな。と感じました。
この業界も本当、いろいろみたいです。
外に出て別の形でマーケットを見ることができているかもしれません。
姫様の感じる違和感重要ですよね。受け取る側も自分なりに考えないとです。

さて、一息入れた所で続きやって来ます♪ 
駅で(と打ったら益でと♡)買ったばかりの電卓(先生お奨めカシオ君☆)入れたバック(教科書もどっさり入った代物)が椅子から落ちてうぐぐ。。。縁起でもない。でしたが厄落とし☆と捉え(笑)がんばります!

〇迎える水無月が素敵な月になりますように♪↑☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そうそう、数字を学ぶ上で有価証券系も出て来るのですけれど、教科書&先生方、お役所の方の感覚はあまりマーケット(特に株式投資)にフレンドリーでない感じ。言葉の端々、表現に感じる。
ま、それが世間様の見方なのかな。と改めて。(寂)
少しずつ小出しに投資系の話も出してみようかな。と国債の償還が来るとかつぶやいてみたりして(笑)、するとそこから配当生活の話が出て話題の方のお名前も出ていました。
以上、街角マーケット意識調査でした。(∂.∂)b
19:55
2014/05/31(土) 18:24:27 | URL | たま #vOhBx0Eg[ 編集]
成行
こんばんは
今日の俺は嬉しくて嬉しくて舞い上がっています。(謎)
別に競馬で万馬券が当たったわけではないですよ。
たまちゃんは今日も勉強なんだね、たまには息抜きしましょうよ。
たまちゃんも用量オーバーじゃないの? そんなわけないか。体は小っちゃくても脳の用量は大きいからね。
俺、体はでかいんだけど頭はピーマン頭なんですよ。意味わかる? 中はスカスカ。。。
浦島たまも1週間にいっぺんは里帰りせないかんぜよ。俺が寂しいんですよ。
静岡のテレサテンが夢に出て来そうです。 どうしたらいいんだベ~。

。。。。。。。。。。。。。。。。

>一筋の光明が見えてから勉強が楽しくなって来てどこまでも
勉強が楽しいんだね、俺ね、生まれて一度も勉強が楽しいと思ったことないです。
俺とたまさんは磁石で言うと+と-、秀才と凡才なんだね。だから気が合うんだ、納得!!
文面から察すると元気そうでよかった。頑張れ!
2014/05/31(土) 20:51:14 | URL | 呑兵衛 #rxCpQEdw[ 編集]
約定☆
こんばんは。のんべいさん、気にかけていただきありがとうございます。
ついこの前までかなり苦しかったのですが、
一筋の光明が見えてから勉強が楽しくなって来てどこまでも☆ 
そういう時に限っていろいろ引寄せちゃってなかなか捗らず(
私、集中しだすとそう言う傾向あるのですよ。磁石効果☆)
お里帰り願望(ホームシック)もやっと薄れて来た所でまたそんな誘惑を…♡
確かにがんばっています。が、息抜きのが長いくらいなのでご安心を☆ 
ってそれじゃだめなんですが…。(汗)
私、基本勉強好きみたい。今回気づきました。良い先生方に恵まれました。

>体は小っちゃくても脳の用量は大きいからね
そうなのですよ。(笑)まだまだ空き容量だらけで埋めてかないと(すぐ初期化されちゃうのが難点(爆!)整理整頓、パワーアップしてから帰りますので留守をよろしくお願いいたします。
ナイトさんがしっかりフォローしてくれているので安心して出かけていられます。引続きよろしくお願いいたします。殿様のお誕生日には卒業証書もしくは編入先の報告に戻りますのでしばしお待ちを♡
(落第しないようにガンバランバ☆)先日のレポートは翌朝提出したから良いとして、まだまだテストがあるので気が抜けません。京のお宿の抽選当たったのでそれを楽しみに☆ 
姫様との七夕逢瀬を申し込もうか思案中。
本当は図書館の集いに行きたいのですが夜なのですよね。う~ん。
(内心お泊りを考えたりしている私。ですが、難しそう)
様子を見つつ、タイミングを見計らって申告してみようかと。

長々すみません。

〇良い節目になりますように♪(∂.<)v~☆

2014/05/31(土) 21:27:00 | URL | 浦島たま #vOhBx0Eg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。