FC2ブログ
アナウンサー叶内文子の日記です。 ゆる概況や放送のこぼれ話、 おいしかったものなどゆるりと書いてみますので どうぞよろしくお願いいたします♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年11月17日 (火) | 編集 |
先日、私の景況感としてラジオのお知らせの数がひとつの材料と書きました。
それがぱたっと止まったのが7月でした。
そこから見ると、ちょっとあたってたかなあと。
で、最近一部ちょっとだけ回復していました。
先々週くらいにツイートしたかな。

ただ、個人的な景況感指数の先行指数は急落です。
受注キャンセルが発生いたしました。
これは全体とは関係ありません。
個別の問題。私が個別株だったら投資判断引下げしないといけません。
企業だったら、ほかでカバーできるか、営業かける、交渉する。 ですよね。
がんばらないと。

ほんものの景況感としてはどうでしょうか。
最近、親戚宅近くの千葉のショッピングセンターの駐車場が混んでます。
ここは、消費税増税直後がらがらになってたところです。
そのほかでもけっこう増減があって、なんとなく景況感がわかる気がしています。
定点チェックの場所。

それから月に1度お仕事で行く恵比須。
今月は人出が多かったので驚きました。
恵比寿ガーデンプレイスはとてもおしゃれな場所で、再開発のはしりみたいな場所だったのではないかな。
それが最近はめっきり人が減ってしまって、大丈夫かなーと思うほどでした。
ところが、先日はレストランにもけっこう人がいっぱいで、にぎわっていました。
クリスマスイルミネーションで有名な所だから っていうのもあるかもしれませんが。

日本の年末商戦はどうなんでしょうか。

スポンサーサイト
2015年11月01日 (日) | 編集 |
これに呼んでいただきました。
~~~~~
今週のデモクラTV本会議 2015年10月31日(土) 午前11時から生放送
今週の特集:安保法廃止、澤地久枝さんに聞く
(1)南シナ海での中国とアメリカ
(2)政府の沖縄イジメ続く
(3)思いやり予算削減 米は認めるか
(4)宮城県議選の結果で見えるもの
(5)伊方原発再稼働に知事同意
(6)株や金融から見る最近の景気

田岡俊次(ジャーナリスト)
平井康嗣(「週刊金曜日」編集長)
川村晃司(ジャーナリスト)
叶内文子(証券アナリスト)
横尾和博(文芸評論家)
ゲスト:澤地久枝(ノンフィクション作家)
司会:升味佐江子(弁護士)
~~~~~
すでにご覧いただいた方、ありがとうございました!!
なんとも、こんなスゴイところにぽこんと入れられてもしゃべれませんが~~って感じでしたが、
よくわからないうちに2時間終了(^_^;)。
最後のところ、「2年で2%ってどうなったの?」などに少しお答えしてきました。

さて、11月の予定です。
10日 西原さんセミナー@セントラル短資さん
http://www.central-tanshifx.com/activate/seminar/
(セントラルさんでは、私はご一緒しませんが美子さんセミナーもあります)
11日 源太さんとこのセミナー(会員制)
14日 FXプライムbyGMOさん 愛媛セミナー
https://www.fxprime.com/seminar/summary/e151114.html?f000446131=13
21日 くりっくフェスティバル2015 
私は岡崎良介さんとの第2部を担当。第5部の為替も異色のメンバーですごいおもしろそう!すでに満員で、キャンセル待ちです、すみません。
http://clickfes.jp/
23日 ラジオNIKKEI 東京IRセミナー
和島記者、平野さんがご出演
29日 ラジオNIKKEI 大阪アクセルIRセミナー
和島記者、福永マスター との週末株オンステージです。
申し込み先URLがつけられなくてごめんなさい。


まだ出てないですけれど(書いていいのか?)、
12月12日(土)は面白いセミナーになりそうです。
あとは私の大きな予定は来年の新春セミナーになります。
はやいなあ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。