FC2ブログ
アナウンサー叶内文子の日記です。 ゆる概況や放送のこぼれ話、 おいしかったものなどゆるりと書いてみますので どうぞよろしくお願いいたします♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年12月31日 (水) | 編集 |
大納会も過ぎまして、
ようやく雪崩を起こしている紙の山を片付けています。
ツイッターに写真を載せましたが、
2010年は「PER、今期の最低水準に。30倍台に低下」なんて記事がありました。今は16倍がどうのこうのと言ってますのにね。
デフレで国富連続マイナス、円高で為替デリバで損失 との記事も。
最近は物価が上がってたいへん、デフレの方が良いんでは?なんて話まで聞かれ、
円安倒産との言葉も出てきました。
元日の新聞は象徴的だ と櫻井さんがよく言ってますが、
2014年今年の元旦の日経1面は「空恐ろしさを豊かさに~リアルの逆襲」でした。

2014年は、お仕事たくさんやらせていただきました。
本当にありがたいことでした。
書くほうでは
「東洋経済」さま、「エコノミスト」さまに書かせてもらうという望外のことがありました。引き続き「日経マネー」さまにも載せていただき、取材レポートも書かせていただきました。「日経WOMAN」さまにも取材していただきました。「ネットマネー」さまにも書かせていただき、企画で「夕刊フジ」さまにも載せていただきました。
書くお仕事はもっとできるようになりたいと思っています。しかしこれはなかなか上達しません。時間かかるし、原稿出してから後悔するようなことも多いです。
来年もがんばります。

で、このご縁で「エコノミスト」さまのネットTVご出演の進行を受けたまわりました。「デモクラTV 月刊エコノミスト」です。
他に放送は
ラジオNIKKEIさんに引き続きお世話になり、
10月からは「専門シが迫るニッチ市場」も担当させていただきました。
年末になってニコ生初挑戦、五月さんとの放送でした。
自分で言葉が出てこない とあせることが増えてきた気がします。年齢なのか、オーバーワークなのか。。インプットが足りないのか。
来年改善できるといいなあ。

ネットセミナーも引き続き西原さんチーム、上田ハーローさんなどでやらせていただきました。
こういうのが増えてるのはすごくいいことだなと思います。投資家のためにですね。ただ、私にとっては、夜がおそくなってしまってね。リズムがくるうのです。これは気をつけたいと思います。時々遅くなってもなんとかリズムを保てるような工夫ですね。

プライベートでは
落語をききに行く、ライブに行くなど 楽しみました。必要なインプットでもあります。落語では喬太郎さん、ライブは上原 ひろみさん!!
一方で美術館は行く回数が減りました。いい展示会を逃しちゃったな。国宝展とか。
本はあまり読めませんでした。楽しみのものも勉強のものも。いまは宮部みゆきさんの「日暮らし」を読みなおし中。
お仕事半分趣味半分の各種展示会はたくさん行きました。シーテックが面白かったです。
おなかをよく壊した年でした。
体力が落ちましたねえ。腹筋が落ちてるのか、背中がかたいのか、なんか呼吸が浅いのは職業柄も問題です。あちこち痛いことがあるし。
来年はなにか対策をしようと思います。歩くのがいいと先日夜トレでは教えてもらいました。あとは、ヨガの初心者向けとかあったら行こうかと思っています。

2015年はどんな年になるのでしょう。
どんな環境でもできるだけ健やかに機嫌よく暮らしていきたいと思います。

2014年もありがとうございました!







スポンサーサイト
2014年12月21日 (日) | 編集 |
2015年1月のおしらせです!
 がんばれ走れと言っていただいてるような新春です。
 風邪ひかないようにしなくちゃ。

1月14日(水)20:00~21:30頃 
 片山晃(五月)×叶内文子 カブト~ク 岡三オンラインプレゼンツ
http://www.okasan-online.co.jp/data/seminar/webseminar/2015-01-14/
↑ページから、USTREAM、もしくはニコニコ生放送でご視聴いただけます。
事前のご質問も受け付け中。

1月15日(木)20:00~21:30
 上田ハーロー 特別WEBセミナー 「トレーダー育成講座 第1回」
http://blog.uedaharlowfx.jp/
↑このページから視聴ページへ
(先日収録したメリマンレポート・特別企画 2015年の為替相場 は会員限定公開中)

1月18日(日)
 楽天証券 新春講演会2015 
@パシフィコ横浜 国立大ホール
お申し込み⇒
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/learn/seminar/seminar_newyear2015.html

1月20日(火)20:00~
 セントラル短資 西原宏一のFXゼミ
お申し込み⇒ http://www.central-tanshifx.com/activate/seminar/

1月28日(水)19:00-20:30
 志の春 出版記念トークショー
@東京・大手町 日本経済新聞社2F SPACENIO(スペース ニオ)
お申込み⇒ http://goldfes.jp/2015/vol1/

1月31日(土)
 新春経済講演会 植草一秀氏、池水雄一氏など 
@東京大手町日経ホール&カンファレンスルーム
お申込みは⇒ http://www.central-shoji.co.jp/seminar20150131cl.html

1月からこちらにも参加します。
ラジオNIKKEI 毎週(水)11:35~12:15
資産倍増計画 北浜流一郎の株式宅配便
http://market.radionikkei.jp/shisanbaizo/
 わはは。このブログは13年5月から更新されてませんね。
 なんとあの時からですよ。意味深(^_^;)。


2014年12月10日 (水) | 編集 |
五月(片山晃)さんと わたくしで 株のWebラジオをスタートします!
岡三オンラインさんにて、本格的には来年からですが、

12月19日(金)、第0回として、
番組の企画を練る公開会議の場としたいと思います。
ご意見やアイデアは hakurei.cm@gmail.com までドシドシお寄せ下さい!

こんなFBページも作ってみました。

https://www.facebook.com/pages/%E4%BA%94%E6%9C%88%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%81%B4%E3%83%BC-Traders-Radio%E4%BB%AE%E5%90%8D%E9%81%A9%E5%BD%93/310878389114203

ご覧いただけるのはニコ生のこみゅ
http://com.nicovideo.jp/community/co2623895

来年からは必ずUストもつけますが、19日は未定。

どんなこと聞きたい?話したい? ぜひお寄せください。
2014年12月04日 (木) | 編集 |
おしらせ

8日(月)放送です♪デモクラTV 明日収録します。

9日(火)八重洲ブックセンターにて、和島記者・平野さん・水野さんトークショウ
http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/5236/

12日(金)から公開 上田ハーローさん メリマンセミナー、鏑木さん
http://blog.uedaharlowfx.jp/

19日(金)? もしかするとこのへんで新企画の練習を。

年内はこんなところかなぁ。
なんとなくぱたぱた。
源太さんDVD、櫻井さんDVDも撮ります。
あ、前回の源太さんのDVD、板読みのお勉強、新鮮でした。
それから火曜日の「専門シが斬る~ニッチ市場」は化学のお話でしたが、
とても面白かったので、まだの方はオンデマンドでどうぞ。来週はその続きです。

年明けは、
恒例となりました(とてもありがたいなぁ)楽天さん新春講演会。
1月18日です。
1月31日(土)はセントラル商事さんの新春講演会です。

そうそう、まだ日にちが確定してないけれど、既に五月さんがツイッターで書いてくれました。
五月さん=片山さんとコンテンツつくります!

@hakurei_am: 2015年1月から、叶内文子(kanouchi)さんと組んで月1回の株のウェブラジオを始めます。近日中にスポンサーの岡三オンライン証券さんより告知サイトの開設とメール受付が始まりますのでお楽しみに。

ということで、五月さんに聞きたいこと!こちらにでもけっこうです。募集してます。
ウェブラジオ というか、動画配信になると思います。


さて、年末に向けて株高を見ているひとがとても多いですね。
円安も勢いついてるのかなあ。
でも120円のOPはとっても多いそうです。
1万8000円もそこそこ壁でしょうねえ。
とか言ってると何の抵抗もなく抜けちゃう時もあるんだけどね。

なにかと慌ただしい時期です。
私は風邪の後まだなんとなく鼻がへん。体調管理、気を付けましょうね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。