FC2ブログ
アナウンサー叶内文子の日記です。 ゆる概況や放送のこぼれ話、 おいしかったものなどゆるりと書いてみますので どうぞよろしくお願いいたします♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年11月30日 (日) | 編集 |
2週連続で名古屋にうかがいました。

22日は アクセルIRセミナー&ウィークエンドストック!オンステージ。
満員御礼。ありがたいことでございました。
またまたどら焼きが足りなくなっちゃうんじゃないかとドキドキしました。

アクセルさんは社長さんが変わられても相変わらず淡々とした感じで、
だいぶ時間より早くひと通りの質問とご説明が終わってしまい、ちょっと焦りました(^_^;)。
私としては「リユース」後の状態が良くわかり、有意義でした。

「週末株!」チームはそれはもう慣れたものなのですが、
あまりに打ち合わせも無く、「なんでもいいですよ」とか言われても~なところがありますね。はっはっは。
和島記者ばかりしゃべりすぎですよ という「ネタ」で笑っていただけるあたり、お客様もよくお分かりで。とても暖かい雰囲気のなかしゃべらせていただけてうれしいです。
最近は直接お目にかかれる機会が減っているのでいっそうありがたかったです。
ありがとうございました!!

帰りにみんなで ひつまぶし をいただきました。
有名店の、「これは是非たべてほしい」というディレクタァ氏のおすすめのひつまぶしだったのですが、それだけのことはある美味しさでした!

29日はFP協会の継続研修の講師を勤めさせていただきました。
FPというプロの方々を前に何を話すんだ~~~と非常に悩みましたし、緊張しました。
しかも2時間もあったんですよね。
番組も、これまでやらせていただきた講演もだいたい1時間なためでしょうか、
最初に作った資料のところまでしゃべり終えてちょうど1時間でした。
後半に来年の相場テーマになりそうなもの、みたいなお話をしましたが、
これはFPの皆様にはどうなんでしょ。。と思っていました。
終わってアンケートを拝見したら、このテーマの所が良かったとおっしゃってくださる方もあり、安心しました。
また、意外なことに「PER」や「PBR」の使い方などの説明が良かったとのお声もあり、驚きました。PERは試験に計算方法が出るけれど、だからどうなの?なんでそうなの?ってことはわかってなかった とのことでした。
その後の懇親会まで出させていただき、いろんなお話もうかがえました。
いや~、でもこれは疲れました。慣れないことで(^_^;)。
170名くらいお出でになっていたそうです。ありがとうございました。

あ、あとね。もっとちゃんとしたコート着ようって思いました。すごく反省。
写真と実物が違いすぎて会場入りした時おどろかれるってちょっとね。。
いや、コートとか長靴の問題じゃないかもしれないけどさ。

スポンサーサイト
2014年11月30日 (日) | 編集 |
アウトルックを使っていないためかメールを送れないのでこちらに。

フリークアウト、ほんとに申し訳ないです。
セミナーでとりあげた直後に急伸したあとはまったくだめです。
10月に発表された14年9月期の決算で、
連結営業利益が24%減益となりました。
計画通りの先行投資によるものと会社側は説明しているのですが、
市場の期待に届かなかったと思います。
あとはIPO後の需給問題もあるかもしれません。
(そういう時期にとりあげてしまったことを大きく反省してます)
15年9月期は大幅増益の予想。進捗を見守りたいと思います。
ネット広告の市場自体の拡大には疑問をもっていません。
また何かわかったらご報告します。

2014年11月08日 (土) | 編集 |
ずいぶんと間があいてしまいました。
そしたら変な広告が出るようになってしまった(^_^;)。

さてもう11月ですよ。(ってもう1週間たってますけど)
わ~わ~あたふた。
なんですかね、このぱたぱた感は。

きのう収録してきた「デモクラTV 月刊エコノミスト」は
10日月曜日に放映です。
円安にしても緩和にしても、経済誌なのでしかたがないのかな、負の面にスポットを当てることが多くてちょっとやりにくい。
株が上がっても恩恵は一部にしか・・・っていうのも、そうなんだけど、わかるけど、
あまりにそればかりだと、ちょっと待ってと言いたくなる。
う~~ん。

17日(月)にマネックスさんでトークセミナーがあります。
講師は「NISAで負けない株式投資」執筆陣の和島記者たち3人です。

22日(土)アクセルIRセミナー&週末株オンステージで名古屋にうかがいます。
 週末株で外に出るのは久しぶりです。この時期ですから15年の見通し、注目テーマなどのお話がうかがえますね。

29日(土)も名古屋です。FP協会のセミナーでお話させていただきます。

12月2日(火)久々に西原さんセミナーあります。efx.さんというところでだそうです。まだ詳細はわかってませんが、西原さんのおっしゃっていた通り、国策に逆らってはいけなかった~~という相場になっています。最新見解、来年の見通しなど楽しみにしています。

12月9日(火)八重洲ブックセンターで「NISAで負けない株式投資」執筆陣のトークショーがある予定です。司会でうかがいます。

12月半ばは上田ハーローさんで鏑木さんのセミナーもある予定。長期サイクル論ではドル上昇の数年。どこまで来たんだったかな。復習しておかないと。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。