FC2ブログ
アナウンサー叶内文子の日記です。 ゆる概況や放送のこぼれ話、 おいしかったものなどゆるりと書いてみますので どうぞよろしくお願いいたします♪
2014年03月04日 (火) | 編集 |
次々材料が出てくるものですねぇ(^_^;)。
今度はウクライナ、、ですか。
週明けはさすがに売られましたね。
土日のぶんを最初に消化しなければならない主要マーケットでしたし、円高でしたし、
もともと先物に振り回される性格になってしまってますし、、、
私は番組で、「25日移動平均線は下回っているが、下ひげつけて終わった」とお伝えしました。
福永マスターは夕方の番組で、
「下ひげだが25日線を下回っている」とお話されていて、びみょ~に違いますよね、印象が。へへ。

そして今日火曜日は、けっこう冷静な対応で切り返し。
5日ぶり反発。
そういえば5日続落はここしばらく無いと福永マスターおっしゃってましたね。

ところで、今日は大証の先物が一時止まっちゃうという「事件」がありましたね。
私が見ていた端末では11時04分から値段動いてませんでした。
見るたび同じ値段ていう動かない日もあるんですけど、時間のとこは変わりますんでね、
おかしいと思ったけど、ニュース見つけられず、ラジオはちょうど通販の時間、
待っていたけど、明けにも言及なし。
えー、何が起きてるの?
ずっとラジオでコメントがないので
さすがに止まってますだけでも入れた方が・・・とスタジオに電話しようとしたら(私は東証にいましたので)
なんと!お引越し後のスタジオの電話番号がわからない!
ありゃー。
そこに居て別のお仕事中だった記者さんをつかまえ
大証に電話してもらいましたが、コメント取れないみたい?
なんでしょ?
しかも11:30、再開の予定とは言ってましたが、正式コメントも周知徹底もなにもないまま
いきなり再開されてしまいました。
ようやく後から出た大証のコメントも「オペレーションミス」というもので
理由わからず。
なんか歯切れ悪いですね。
(だからいろんな犯人説がでちゃうんですよ)
もうすぐデリバティブも統合なんですよねぇ。。。

でも、こういうトラブルが売りにつながらなくて良かったです。
以前はこういうのそれこそリスク回避の売りになっちゃったりしたものですが、
最近はそうでもないのだそうです。


ウクライナの緊張は それほど大きな危機にならないとの見方が多いようです。
経済規模とか(私はこれは関係ないと思います、ギリシャだって小さかったよ)
今、欧州や米国が軍事介入とかしちゃうことのメリットがないことなどからのようです。

株価にはそれほど大きな影響にならないかもしれませんが、
世界的な民族主義の高まり、(今回も最初のデモはネオナチだったとABCでは言ってたそう)
米国のプレゼンスの低下とロシアの強気、
新興国のひずみ、
そうしたことは重い問題だなぁと思います。
スポンサーサイト