FC2ブログ
アナウンサー叶内文子の日記です。 ゆる概況や放送のこぼれ話、 おいしかったものなどゆるりと書いてみますので どうぞよろしくお願いいたします♪
2014年03月02日 (日) | 編集 |
2月末 を通過いたしました~~~(^O^)。
ということは、どうやら来年度なくなっちゃうものは無さそうです♪
みなさま、ありがとうございます!
来年度もよろしくお願いいたします。
 一部もしかすると曜日が変わるかもしれません。

先週、私が仕事人として尊敬する方が
現役でお金を動かす部署からマネジメントに移られることをとうとう決意されました。
スポーツ選手がそうですけれど、
現役ってやっぱりこだわりがあると思うんですよね。
そこから、自分自身の状態に加えて、業界全体への思い、会社、後輩たちのことを思って
あえてマネジメントに移る。
大変な決意だったと思います。
一方、会社で仕事をするような場合、
若いうちはガンガンぶつかって、与えられた自分の仕事に集中して、
だんだん周りも見えるようになって、チームを率いて、そしてマネジメントへ・・・
というのはある意味望ましい道なのかもしれない。
部長とかにならなくても、後輩を指導する立場にはなりますよね。きっと。
私は大きな会社にいたことがないので良くわからないのですけれど。

私は、自分は職人で行こう と思っていたわけです。
たまたまフリーという立場でお仕事してきましたし、アナウンサーというのも職人ぽいところがあるというか。
たぶん、マネジメントを目指す という柄ではないなと。
同業者の中には企画する立場に進んで行っている人たちが居て、
すごいなーと思いつつ、私はしゃべる立場で行きたいし なんて思っていました。
でも、自分で企画できる力、スポンサー様を連れてくる力がないと
しゃべることもできなくなっちゃう、好きなことができないってことに
ものすごく遅まきながら昨年度お仕事を失って思ったわけです。
その後も企画する力を得た同業者たちはどんどんどんどん進んで行ってもうかなわない。

昨年沼津で素敵な職人さんに逢いました。
「俺はね一職人だけどね、こうやって工夫しないとお客さん来てくれないでしょ」
「頭つかわないとな ニヤ」

そうして1年、挑戦もしてみましたが、なかなかそんなにスンナリは行きません。
当然ですね。ものごとそんなに簡単じゃあありませんよね。
番組は続けられそうですが、ここでホットしてしまわずに
また様々ワルあがきして行きたいと思います。



スポンサーサイト