FC2ブログ
アナウンサー叶内文子の日記です。 ゆる概況や放送のこぼれ話、 おいしかったものなどゆるりと書いてみますので どうぞよろしくお願いいたします♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年03月30日 (土) | 編集 |
「夕焼けマーケッツ」 終了しました。

これまで意外と番組って突然「今日で終わります」ってことが多かったのですが、
今回は月1ものなどがあったため
3回前くらいに告知することになり、
おかげさまで
ツイッターや番組ブログで
お声をうかがうことができました。

熟女おしゃべりの会を惜しんでくださる方が多く、 ひろこさん人気かな~と思うところもあり、またアナウンサー同士がしゃべっている珍しさがいいのかしら~と思ったり。
こべつい は皆さまに愛していただいていたのね~と感動しました。
あのような ぐだぐだ な番組が受け入れていただけたのは
たまに発するせんせの重みのある言葉、
会社への愛があふれた会話 かな~と。
なんていうか、
「ちゃんとした番組」じゃないものも、
専門家のお話しじゃないものも 求められてるのかなあなんて考えたり。。

コメントをいただけて ほんとにうれしかった♪


新年度は
月水金のザラ場
銘柄バトル(金)
和島英樹のウイークエンド株!(金)
夜トレ(金ときどき) でお耳にかかります。
あと、水曜日にコモナビがあるようです。

かのうちあやこ でfacebookのページ(?)つくりました。
http://www.facebook.com/akanouch
みんかぶ や このブログ以上のことは書かないかもしれませんが、場所を増やしてみました。
全部同時にUPできるといいんだけどなぁ。

スポンサーサイト
2013年03月27日 (水) | 編集 |
♪ゆる概況 inyamagatan ♪
今日の日経平均は小幅反発して、配当落ち分ば即日埋めたっけ。
 (配当の分が90円弱あるてゆったっけから90円安でニュートラルになっと)
即日で埋めることができっと相場は強いて昔の人はいうんだど。
TOPIXも反発。
昨日の米ダウが最高値更新、為替市場で円が下落傾向だっけから
東京市場でも買いが優勢だっけ。
配当分が頭おさえたっけし、
4月始めの日銀会合だどか、欧州情勢が気になて商いの盛り上がりにはかけたっけ。
金利が一段と低下し、不動産株に買いが向かった。
REIT指数は5年ぶり1700ポイント台だど。
ソフトバンクが7%超の大幅高。ガンホーば子会社化するていうのが引き続き材料にさってるんだべか。
ダイエー子会社化が伝わたイオンが上伸、
増産報道で住友化学が買わって、住友ゴムなどタイヤ株の上げが目立た。
一方で、今期赤字修正のスクエニが売らって統合後安値ばつけった。


~~~~~
配当落ちの大きいところは、思った以上に下げたものもありましたけれど、
全体としては当日に埋めちゃいましたねぇ。
強いんですね。

大和さんによると
3月末の権利落ち日に前日比で日経平均がプラスであるかどうかを見ると、
その年の株価パフォーマンスと関連がある様に見える(日経平均は権利修正を行わないので、理
論的には権利落ち日には配当分の価格下落となる。権利落ち日の前日比がプラスであると
いうことは、配当落ち分を全て埋めたことになる)。
3月権利落ち日に落ち分を埋めて上昇した年は2003-2006年と2009年で、
いずれもその年の株価パフォーマンスは悪くなかった。
一方、落ち分を埋め切れなかった年は2001-2002年、2007-2008年、2010-2012年で、
いずれもその年のパフォーマンスはさえなかった。
権利落ち日の株価動向に、新年度入り後も継続的に買い越し姿勢となるか否かが示唆され
ていると言うことも出来よう。
筆者は、国内法人勢はここまで売り越しであり、むしろ新年度入りからは売り姿勢が後退
すると考えており、

だそうです。

割高感がない、先高感が強い との声も聞かれる半面
4月3日~4日の金融政策決定会合で材料出尽しになる可能性があるとの見方もあるようです。
いったん でしょうけれどもね。

でも、北朝鮮情勢も不穏、
欧州も大きな問題なんだって話もあるのに、
ちょっと楽観的過ぎないのかなぁ。

長期的に、日本が変わる というなら 外部環境に負けないのかもしれませんけれどもね。

◆本日で「夕焼け」のなかでだいたい隔週水曜日のお送りしてまいりました「こべつい」が終わりました。
こべつい 楽しかったなぁ。
お聴きいただきまして ありがとうございました。
2013年03月25日 (月) | 編集 |
ごあいさつ

夕焼けマーケッツ は
今年度をもって終了となってしまいました。
09年の7月1日に始まり3年8か月。
お聞きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、
本当にありがとうございました!!

今、ブログを少し遡っていましたら、
私も うっちも髪型がころころ変わってますね。
あぁ、時間経ってるんですね。

番組は始まったり終わったりするものなので、仕方のないことですし、
夕焼けは毎月のように見直しの危機という状態でしたから、やはり来たか、という感じはありました。

でも、出演のために会社と交渉してくださっていたアナリストさん、「次はアラブの春のその後だね」と言ってくださっていた方、ご紹介したかった新しいサービス……。
まだまだお届けしたいこといっぱいあった。
こべつい のように楽しんでいただいた企画もありました、
月1コーナーもせっかく定着してきたのに。
そう考えるとくやしいです。

名前が変わりますが、月曜、火曜日のコンテンツはそのまま。金曜日には17時からの番組が上がって来ます。

私の担当はなくなります。
夕焼けがなくなるというより私が外されたのか、、、とも思いますが、たぶんスポンサー様がついていなかったことも大きな理由かなと考えています。

スポンサー様をひっぱって来られなかったこと、
それだけの実績を残せなかったこと、
私の力が足りなくて 本当にごめんなさい。

木曜日は新キャスターで営業をかける と偉い人がおっしゃってました。
私では営業かけられないのか と思うと悲しいです。
でも、
「売り」になる個性がないということをハッキリ示していただいたわけですから、
これからの方向が少しわかったかもしれません。

私の出演ということでは
ザラバの担当が1曜日減ります。木曜日が交代です。
これはまだ正式にうかがっていませんが、今日の日経新聞に公告が載っていたそうなので決まったのでしょう。
月・水・金曜日は残りますので引き続き頑張ります。
よろしくお願いいたします。

水曜日に「コモナビ」の関連番組ができるかもしれません。担当させていただく予定です。
木曜収録、金曜放送の「銘柄バトルロワイヤル 場外乱闘編」
金曜日配信の「和島英樹のウィークエンド株!」
金曜日隔週くらいで担当の「夜トレ」
も続きますので
引き続きよろしくお願いいたします。

もういちど、
 ありがとうございました


2013年03月16日 (土) | 編集 |
♪ゆる概況 inyamagatan ♪
今日の東京市場で、日経平均株価は続伸しった。08年9月8日以来の高値だっけ。
TOPIXも続伸で4日ぶりに昨年来高値ば更新。
14日のダウは雇用指標が良がったことなんかで10連騰(16年4ヶ月ぶりだど)、8日連続で最高値ば更新しった。英FTも5年3ヶ月ぶり高値で世界株高みたいなってだ。
ほいずば受けて朝方から買い先行。
やや円安方向、アジア株堅調ば受けて後場上げ幅拡大。
FESEリバランスで引けにまとまった買いが入ったみだいで日経平均は高値引けしたっけ。
参院本会議で次期日銀正副総裁人事案が可決さったこととか、安倍首相が今夕にTPP交渉参加ば表明するて伝わたのも好感さったんだべか。
 ソニーが急伸、パナ、ニコン、ダイキンも高いっけ。小型の海運株が揃って値上がり上位に並んだ。ほだな中、銀行株が弱めだっけ。
 IPO活況。上場2日目のオルトPは公募の2.7倍の初値をつけ、さらに上昇。本日上場のウォーターDは買い気配が続いて売買成立すねっけ。

~~~~~
花粉がとんでる~~~。
お肌も心もゆれる春です。

今日の夕焼けゲストは ひふみ投信のレオス・キャピタルワークス取締役CIO=藤野英人さん。
アベノミクス相場は本物? をうかがっています。
そして、
新刊「儲かる会社、つぶれる会社の法則」から、良い会社の見つけ方をいくつか。
HPの社長さんの写真、メッセージは重要だそう。
(ラジオNIKKEIは。。。\(◎o◎)/!
そして「投資家が『お金』よりも大切にしていること」
お金の使い方ってその人の生き方ですよね、ある意味。
何を大事にしているか=何にお金を使うか。自分が出ちゃうかもと思いました。
これホントにおすすめ。
で、アマゾンを貼ったりしたいのですけれど、やり方がわかんないや。今度まなぼ~。
2013年03月09日 (土) | 編集 |
怒涛の金曜日。
そして今日土曜日はまだお仕事がすすみません。。。
脳みそが動かない(^_^;)。

8日金曜日は
まず朝から忘れ物をしてしまって取りに帰って、SQなのに寄付きを見られないというまぬけな事態。
そしていろいろしながらラスボスのご本を読む。

後場は普通に。

最初のヤマは「夕焼け」。
火曜日夜の番組の宣伝をする という使命を帯びた今回。
毎月雇用統計の前だったりする熟女トークでひろこさんと。
そこに、ご本発売直前というタイミングをとらえてさわかみさんをお呼びするという2階建て。
本当はわたしは別にゆっくりお聞きしたかったです。
さわかみさんも「もう終わっちゃったの~?もっとやってもいいよねー」と笑いながらお帰りになりました。
17分じゃね。もったいなかった。。。

続いて「週末株!」。
「まるごと1週間」の準備がギリギリになってしまいました~。
電機の話もいまいちだったなぁ。
始まりが遅かったので収録終わりが19時過ぎ。

そこからタクシーで大手町の「雇用統計ナイト」の会場へ。
え~、場所がわかんないよ。とあせりましたが、親切なおねえさんに場所を聞いて事なきを得ました。
番組スポンサーFXプライムさんのイベントで
50人ほど集まってくださっていましたが、
「夜トレ」をご紹介する目的で途中からながら私も参加。
うっちアナが聞き手、田嶋智太郎さん、そして川合美智子さんのお話し中。
え~、こんな途中で入るのかぁ。。。
ステージ上のスツールが高くて足が届かない(^_^;)。
でも会場のみなさんもスタッフの方々も温かく迎えてくださり一安心。
(しかし今考えると何をお話ししたか覚えていないーー)
第1部終了で会場を失礼し、スタジオに移動。

で、このあと「夜トレ」。
ラスボス登場(^_^;)。

一昨年、前回ご登場の時は 大失敗 でした。
私の覚悟が足りなかったか、勉強が足りなかったか。
今回はご著書を読んで予習。
がんばったんだけどね。
仰ったとおりでしたー、も言えたし。
でもやっぱり「何言ってるかわからない」と言われてしまいましたわ。。。
まあでも、御大 若林栄四さんのお話は貴重です。
よろしければ Uスト どうぞ。
http://market.radionikkei.jp/yorutore/


あまりにたくさん聞いてしまった後は、頭がぐしゃぐしゃでして
これは復習がたいへんです。
でも、その前に確定申告しないと~~~。





2013年03月09日 (土) | 編集 |
♪ゆる概況 inyamagatan ♪
今日は「ゆる」にならねべ(^_^;)。。
日経平均株価は7日続伸、リーマンショック前水準ば回復したっけー。
ダウが連日で高値更新、英・独株も5年2カ月ぶり高値ばつけるなか、
外国為替市場では3年7ヶ月ぶりに1ドル=95円台の円安になったっけから
朝方から買いが先行したっけ。
SQも無事通過、SQ値は1万2072円98銭。
後場は不動産株が上げ幅拡大、日経平均は高値引けしった。
午後2時に発表さった2月の景気ウォッチャー調査で、現状判断指数が4カ月連続で改善し分岐点50を上回ったっけことも評価さったて言わってたっけ。
売買代金は4兆円に迫て、08年6月以来の多さだっけ。(SQぶんあっけっども)
ファストリが10%近く上げて、日経平均ば112円押し上げたっけ。
ソフトバンク、ファナックも上げ、ホンダ、マツダが買われ、三菱地所が大幅高だっけ。
後場、メタンハイドレード関連が物色されるとか、個別テーマ株も元気だっけ。
先駆した安田倉庫とか下げたっけけどね。
2013年03月02日 (土) | 編集 |
♪ゆる概況 inyamagatan ♪
3月1日の日経平均株価は続伸して2月25日に次ぐ高値、
TOPIXも続伸、昨年来高値ば更新して2010年4月30日依頼の高値ばつけたっけ。
朝方は、米歳出削減強制発動が1日に控えて米株が失速しったっけし、
きのうの大幅高の反動もあて、一時下げ幅100円に迫たけっど、
不動産、倉庫など内需株への買い意欲の強さば確認して前引けで小幅プラスに転じ、
後場まとまった買い入って一段高になたっけ。
ただ商いは2兆円ば下回てた。
不動産大手3社が揃って昨年来高値更新。安田倉庫、澁澤倉庫、東洋埠頭も買わった。
REIT指数は4年8ヶ月ぶり高値ばつけたっけ。
キリンなど食品、武田など薬品にも資金が向かてたっけ。

マザーズ指数は1ヵ月ぶりに昨年来高値更新、
ジャスダックも連日で昨年来高値更新、08年1月ぶり高値だっけ。

~~~~~
きのうは特殊な需給もあっての300円高かな と思ったので
今日は反落すると思いました。
つーよいですねぇ。。
(でもなんとなくちょっと変な感じなんだけどー)

不動産と含み資産ものの上げ方は将来のインフレを織り込んでるっていうか、
なんかそんななんでしょうね。
今日の今野記者は1980年代のバブルに近いものを感じるというようなお話でしたね。

今日の「夕焼け」では
「日本の新興市場に投資を行うETF」について教えてもらいました。
JQtop20に連動するもの、マザーズコア指数に連動するもの。
これもひとつの分散ですね。

「2月27日に上場した二つの中国株ETF」
これがけっこう出来高できてました。
へ~~~。

「3月7日上場予定の野村日本株高配当70ETF」
けっこう人気になりそうかな。
しばらく継続ウォッチしたいと思います。

詳しくはポッドキャストでお聞きください。
http://market.radionikkei.jp/yuyake/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。