FC2ブログ
アナウンサー叶内文子の日記です。 ゆる概況や放送のこぼれ話、 おいしかったものなどゆるりと書いてみますので どうぞよろしくお願いいたします♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年02月23日 (土) | 編集 |
朝日新聞が、
3月19日付で辞任する日本銀行の白川方明(まさあき)総裁の後任人事は、元財務官の黒田東彦(はるひこ)・アジア開発銀行総裁(68)の起用を軸に調整される見通しになった。
と報じたようですね。

15日の夜トレで
和田さんが教えてくれていましたよね。
財務省からだとしても、武藤さんはだめだけど黒田さんならば・・と一部で思われているけれど、(かのうちは「安倍さんが」だと受け取りました)
アジア開発銀行の任期が4年近くも残っているので
後任を含めて根回しみたいなものが行われているのではないか、
あとはちょっと言えない個人的事情があって・・・
そんなお話しでしたよね。

黒田さんと言う方は
アジア開発銀行に行かれてから全く人が変わったというのをどこかで読みました。
日本の一番お役所的な財務省に居た人が
海外に出て、アジアの人たちとお仕事をして
ずいぶん日本を見る目も変わったのかもしれませんね。

いずれにしても、来週のマーケットの関心事であることはまちがいありません。
スポンサーサイト
2013年02月23日 (土) | 編集 |
♪ゆる概況 inyamagatan ♪
22日の東京市場で、後場切り返して日経平均・TOPIXともに反発したっけ。
今日は朝方と終盤ではだーいぶ雰囲気違うっけな。
欧米株軟調、円高傾向で朝方は売り先行、前場半ば過ぎには100円超下げる場面があっけ。
豪準備銀行総裁の「中国経済の減速が終わった」との発言をきっかけに豪ドル円が上昇、
これをきっかけにやや円安方向に動いたことも買い戻しのきっかけにさったんだべか。
前日大幅安したコマツの切り返しが目立たっけ。
みずほ、マツダもプラスで終わた。
全体としては値下がり銘柄のほうが多いんだけっど、
JR、薬品、ドラッグストアなどの昨年来や金更新が多いとか内需はしっかり。
サニックスなど材料系、好材料の出た東ソー、ナノキャなどバイオの一角が物色さった。

~~~~~
先日書いた「あがりすぎて気持ち悪い」状態のうえ、
商品が気になりますね。
ここはマーケットが小さいので反応が先に出ることがある。
リスクオフ には敏感です。
今回の金急落は
商品のヘッジファンドの閉鎖の噂があります。
そうすると必要に迫られて換金売りが出てくるってことですよね。

ここで留まるか、広がるか。
ちょっと気をつけたいです。

まあ、利食いのきっかけにされただけ って可能性もありますけどね。


2013年02月21日 (木) | 編集 |
♪ゆる概況 inyamagatan ♪
20日の日経平均株価は反発、TOPIXは3日続伸でどっちも昨年来高値ば更新したっけ。
日経平均は08年9月以来約4年5ヶ月ぶりの高値水準だど~。
きのうドイツの景況感指数が強いっけし、米ダウは07年10月以来、ナスダックは00年11月以来の高値ばつけったっけから、為替市場も落ちついったっけし、東京市場も朝方から買いが先行したっけ。
幅広い銘柄が買わって、日経平均は朝方11500円台に乗せるとこもあっけ。
ほんでちょっと達成感もあったっけべし、
日米首脳会談だとか、イタリア総選挙とか、日銀人事なんか気になることも多いっけから
その後は高値もみあい。
安倍首相の「官民ファンドの必要性薄れた」て発言で円高にフレる場面もあっけけど、
株価はほだい(そんなに)押されることもないっけ。
トヨタ、パナソニックしっかり。
NTTが連日のYH更新、JR各社が高い。出遅れ物色は続いったみだいだね。あと高配当。
クボテック、ジーンズメイト、サニックスが値上がり率上位。
一方、新日鉄住金、日新製鋼など鉄鋼が下げった。
需給悪化懸念で、荏原が売られ、JT、グリーが冴えねッけ。


~~~
さて今日は11500円台まで見ましたねぇ。
どうなんでしょうね、この水準。

今日の「夕焼け」ゲスト安原編集長は
ちょっと気持ち悪いとおっしゃっていて、
出してる方が言うのもおかしいけれど、投資関係の本が売れすぎ だと。
05年の時と似ていると。

個人投資家さんで継続的に大きな利益を出してる方々にインタビューされていて
もう1月にだいたい利益を確定してしまったという方がけっこういるとのことでした。
理解できない水準になったので・・とのことで。

一方では、流れにのる、ついて行くのが相場
とおっしゃる方もいて
2分されたそうです。

私はこれは投資スタンスとか貼りつきで見ていられるかにもよるかなーと思いましたが、

市場は熱狂しているのか、
そろそろユーフォリアなのか。

私は周りが冷静なのでそんな感じがしていましたが、
「そろそろ感」 ありますか?



2013年02月19日 (火) | 編集 |
(私も書きすぎたと反省したので一部削除いたしました。みなさま応援ありがとうございました!!!)

 かんたんに。

JQのセック(3741) という会社です。
ソフトの会社でちょっと業務内容理解するのはむつかしかったです。
が、
社長さんのお話しで、
モノを作ることへの質のこだわり。
質 とは モノの品質だけでなく、
人間、組織、会社の質だそうです。

「質が量を呼ぶ」


・・・すごくいいお話し聞いてたのしかったのにーーーーーーーーーー。











2013年02月06日 (水) | 編集 |
♪ゆる概況 inyamagatan ♪
今日の東京市場で、日経平均株価は大幅反発したっけ!!
11463円(+416円)とリーマン・ショック後の高値ばつけった。
TOPIXも昨年来高値更新。
欧米株反発、円安進行ば受けて朝方から幅広い銘柄が買わった。
買い一巡後にゆるむこともなく、円安加速で後場さらに買い上げらった。
日銀白川総裁が昨夜、任期満了を待たずに前倒しで辞任するて発表したことばきっかけに、
いったん買わってた円が再び下落。
欧州政局不安みだいなものもどっかさ行って、
欧州景気指標の改善のほうば注目、伊・西長期金利も低下したっけど。
国内ではトヨタが上方修正ば受けて大幅高しったことも雰囲気ば明るくしたべ。
SQ前の水曜日に、オプションも大商いだっけ。
ファストリ、ソフトバンクが昨年来高値更新。
午後に通期上方修正ば発表した三菱重工が一時15%も上げ、富士重も買わった。
一方、下方修正の日本電波、予想下ぶれのタムロン、自社株買い終了のひらまつが下げたっけ。


~~~~~
や~~もうびっくりだ!
お手上げでござりまする。

ここ数日は「ワンショット」で大型株に買いが入るというのが話題のようです。
トヨタ1発で100億円とか。
何銘柄かバスケットで、じゃなく、 1銘柄どーん だそうです。
コア30のところに こういうのがいくつか。
流動性の高い主力にこういう買いが入ってくるのは
外国人ぽい。
相場の初動によくある とか。
持たざるリスク とか聞くと 危ない と思ったものですが、
それはBOXのときの話 なんでしょうね。

でも、でも
ここから買えるんですか???
と、明日、あさって、 達人たちに聞いてみたいです。。。

今日もせっかくfx界の真ん中の人がゲストだったのに
ドル円のお話しうかがう時間なくて
残念でしたっ!!!
またそのうち絶対きくーーー。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。