FC2ブログ
アナウンサー叶内文子の日記です。 ゆる概況や放送のこぼれ話、 おいしかったものなどゆるりと書いてみますので どうぞよろしくお願いいたします♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年02月04日 (日) | 編集 |
いま刑事ドラマ見てて思ったんですけど、
私も声のすごく大きい人とか、がんがん踏み込んでくる人苦手です。
それは私だけじゃないか。。。

さて、名古屋に行ってきました。
席を増設するほど多くのお客様においでいただきました。ありがたいことです。
ご講演は岡崎良介さん、尾河真樹さん、石川久美子さんなど。
お客様から
岡崎さんの話はラジオではいつも難しいんだけれど、今日は良くわかった~とのお声をいただきました。
やはり直に聞くというのも大事かもしれません。何か違うのかも。
あと、ラジオは細切れになってしまうし、時間足りませんよね。
講演会でまとまって、しかも資料見ながらうかがえるのはいいんですね。
その岡崎さんのお話は、
ラジオで先週うかがっていたのと大筋は同じですが、それが補強されたり、発展したり。
イエレンさんが交代と決まった時から始まったドル安。
1月22日だかに作った資料だそうですし、私たちは既にラジオで伺ってますが
たまたま昨日のNYが大きく下げていただけに、
説得力がましちゃったかもしれませんね。

さてこれからどうなるんでしょうか。
「健全な調整」という言い方があります。
これくらいは大きなトレンドを崩すものではない、問題ないという範囲。
一般的に10%までの下げのことをさすようです。
でも今のダウなら26000ドルからだから、10%って2600ドルの下げですよ。
チャート見るとね、確かに、たいしたことなさそうなんです。
でも、心理的にはけっこうダメージありそうだなぁと思ってしまいました。
日経平均だと24000円から2400円下げたとすると、、、う~ん。
投資家としては、下げるかどうかではなく、
下げたならどうするか、と考えておけば良いのではありましょうが。。

きのうのNYダウが666ドル安だったことで、
これが転機になるか?といったコメントをツイッターでみつけました。
リーマンショック後のSP500のザラバ安値が666なんだそうです。これで底打ちとなりました。

で、たしか日本株には6並びの高値があったよなと思いだしたのですが、
正確な所を思い出せなくて、こういうことならこの人だと緑星さんに聞いてみたら即おこたえが返ってきました。
1996年6月26日22666円。
そう、なかなか抜けなかった、昨年ようやく抜いたあの高値です。
ちなみに16666円というのもありました。16年4月の日銀の日、大幅安した日の終値です。
なにかの節目になりますかどうか。

スポンサーサイト
2017年04月22日 (土) | 編集 |
金曜配信「和島英樹の週末株!」のブログのカキコミは
いつもとても楽しく拝見させていただいています。

ブログで話題にしていただいたので「投資知識研究所」。
今週のゲストがアンジェスMGの山田社長でした。
番組中に私が話したことは全部和島記者の受け売りです。上場前からずーーっと聞かされていましたから。
それは期待して期待して私も見ていました。
だからなおさら資金のことも心配しましたし、昨年はもう本当に。。。
安易なことは言えない って思って、櫻井さんにたてついたこともありました。
HGFの治験があとひとりというところまで来たそうです。
あちらの番組ブログに書いた通り、思いはひとしおです。
(でもそのひとりが大変なんだよね、それも知ってるのですよね)
よろしければオンデマンドでお聴きください♪
http://market.radionikkei.jp/sm/

もうひとつブログを読んでいての感想です。
「和島英樹の週末株!」は本当にスタッフ出演者一同仲が良く、楽しい現場です。
和島記者が看板しょってくれてるし、福永マスターがおとなだし、
このおふたりが互いに尊敬尊重しあっているというのが大きいかなあと思います。
そして若者Dが張り切ってやってくれているし、だじゃれ大王がいい味出しているし、
本当にありがたいことです。
おかげさまで長く続けていられるのでしょう、前身の頃からですと14年になりますかね。
あーー、そしてこれはもちろん支えていただいているみなさまのおかげで、
特にこの有料配信という形にしてまで続けさせていただけたというのは奇跡だと思っています!!

で、そういう雰囲気ってにじみ出るものだよねと思っていましたが、
番組の裏側というのは、案外見えないものなのですね。
それは良いこと、なのかもしれません。プロなのかも。

ちょっと書きすぎたかな(^_^;)。









2017年04月01日 (土) | 編集 |
実は、用意していた資料を忘れてしまいまして。。。
3月31日の週末株でしゃべりそこなったぶんです。

3月24日の未来投資会議の中身はHPでごらんいただくということで、
安倍首相は「民間の知恵や投資を呼び込み、(アリーナとかの)魅力を高める」
「スポーツ観戦だけでなく、市民スポーツ大会やコンサート、物産展などを開催し、多様な世代が集う地域の交流拠点に生まれ変わらせる」などと述べていたそうです。

政府の第2期スポーツ基本計画では、スポーツ産業の市場規模を20年までに直近の5.5兆円から10兆円、25年までに15兆円へと拡大させる目標を設定し、具体策としてアリーナ・スタジアムづくりを地域活性化の基盤として位置づけてます。

Bリーグ大河チェアマン、佐原豊橋市長からは具体的な提言がなされています。

それから、逆走対策は
国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000824.html

※選定結果の詳細は西日本高速道路株式会社のホームページでも公表しております。
 http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h29/0323/
で、これで見ていただくとわかるのですが、
なかなか工夫されてますよね。

出てきた企業は、
積水樹脂(4212)、福山コンサル=FCホールディングス(6542)、アスカネット(2438)、三菱電機(6503)、セフテック(7464)、デンソー(6902)、日本信号(6741)、沖電気(6703)、カーメイト(7297)などです。
2016年07月03日 (日) | 編集 |
7月に入りまして、
あついですね~~~。

2日のセミナーで、江守さん、馬渕さんのお話しをうかがいました。

馬渕さんのお話しをこういう形で聴くのは実は初めてでした!
不思議。
何度も機会があったようにも思っていたのですが、うかがってみて、あーーこれは初めてだと。

いくつか気になったこと。

米国の所得環境は持ち直している のだそうです。
???
米国雇用者の週当たり総賃金 のグラフが示されましたが、
統計来最高水準でした。
かなりの右肩上がりで。
雇用者数の増加をはるかに上回るペースで上がっています。
非農業部門雇用者数×週当たり労働時間×時間当たり賃金 で算出されています。
そして前年比の総賃金の伸びは安定的。
11年半ばからずっと4%前後で推移してます。
これは大変いいことだそうです。
賃金が毎年4%づつあがるんだなーという継続期待が生まれる。
その期待は消費への安心感になる。

それはスゴク納得。
お給料ってだんだんあがるんだね、という「期待」「安心」は昔の日本にもたぶんあったもの。
それがないから今の日本は消費が伸びない という面がありますよね。

でもなんとなく納得いかないのは、
なぜ米国はそういう社会なんだろう。
それでも、あのトランプさんの支持が集まるような現象が起きてる。
それは格差だから「総」という形では出てこないのか。

他に、シェール産業はかなりしぶとい、というお話しがありました。
原油価格が半分になる過程でも、生産は1割しか減らなかったそうです。
そして、原油価格急落で倒れたような小規模の会社は大手に買収され、
再編されて業界はさらに強化されている。

M2÷ベースマネー でみると
ばらまいてる ってほど金余りじゃないよ というのも驚きでした。
そして 金融緩和なんて効かないよ 騒ぎ過ぎ とのお話も!!

ということで、いろいろ初めて聞くお話しだったので、
ちょっとメモでした。



2016年02月02日 (火) | 編集 |
最近ツイッターで流してます。きのうのぶん

ゆる概況やまがたべん。
2月1日の日経平均株価は大幅続伸だっけ。
先週末、日銀がマイナス金利ば導入。当日の日本株は乱高下したっけけど、欧米株はこいづばきっかけ上昇したて伝わたっけ。ほんで週明けは素直に買いが先行しった。
まぁだ効果があっかどうかなてわがらねけっど、原油価格が持ち直しかけったタイミングも良がったし、日銀の決意はひとまず評価すっべ、て人もいだっけ。直接には為替が円安にフレたことが大きいべか。
前場で出った中国のPMIは相変わらず悪いっけし、上海株も安いっけけど、あんまり影響ないっけ。
マイナス金利で、不動産、ノンバンクが買わって、銀行株はひどく売らった。
決算発表で個別の明暗がはっきり出ったっけ。ソニー、村田が急伸、一方トプコン、トクヤマが大幅安だっけ。 via Twitter for iPhone
んだんだ、今日は商い膨らんだっけ。 via Twitter for iPhone
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。