アナウンサー叶内文子の日記です。 ゆる概況や放送のこぼれ話、 おいしかったものなどゆるりと書いてみますので どうぞよろしくお願いいたします♪
2017年04月22日 (土) | 編集 |
金曜配信「和島英樹の週末株!」のブログのカキコミは
いつもとても楽しく拝見させていただいています。

ブログで話題にしていただいたので「投資知識研究所」。
今週のゲストがアンジェスMGの山田社長でした。
番組中に私が話したことは全部和島記者の受け売りです。上場前からずーーっと聞かされていましたから。
それは期待して期待して私も見ていました。
だからなおさら資金のことも心配しましたし、昨年はもう本当に。。。
安易なことは言えない って思って、櫻井さんにたてついたこともありました。
HGFの治験があとひとりというところまで来たそうです。
あちらの番組ブログに書いた通り、思いはひとしおです。
(でもそのひとりが大変なんだよね、それも知ってるのですよね)
よろしければオンデマンドでお聴きください♪
http://market.radionikkei.jp/sm/

もうひとつブログを読んでいての感想です。
「和島英樹の週末株!」は本当にスタッフ出演者一同仲が良く、楽しい現場です。
和島記者が看板しょってくれてるし、福永マスターがおとなだし、
このおふたりが互いに尊敬尊重しあっているというのが大きいかなあと思います。
そして若者Dが張り切ってやってくれているし、だじゃれ大王がいい味出しているし、
本当にありがたいことです。
おかげさまで長く続けていられるのでしょう、前身の頃からですと14年になりますかね。
あーー、そしてこれはもちろん支えていただいているみなさまのおかげで、
特にこの有料配信という形にしてまで続けさせていただけたというのは奇跡だと思っています!!

で、そういう雰囲気ってにじみ出るものだよねと思っていましたが、
番組の裏側というのは、案外見えないものなのですね。
それは良いこと、なのかもしれません。プロなのかも。

ちょっと書きすぎたかな(^_^;)。









2017年04月01日 (土) | 編集 |
実は、用意していた資料を忘れてしまいまして。。。
3月31日の週末株でしゃべりそこなったぶんです。

3月24日の未来投資会議の中身はHPでごらんいただくということで、
安倍首相は「民間の知恵や投資を呼び込み、(アリーナとかの)魅力を高める」
「スポーツ観戦だけでなく、市民スポーツ大会やコンサート、物産展などを開催し、多様な世代が集う地域の交流拠点に生まれ変わらせる」などと述べていたそうです。

政府の第2期スポーツ基本計画では、スポーツ産業の市場規模を20年までに直近の5.5兆円から10兆円、25年までに15兆円へと拡大させる目標を設定し、具体策としてアリーナ・スタジアムづくりを地域活性化の基盤として位置づけてます。

Bリーグ大河チェアマン、佐原豊橋市長からは具体的な提言がなされています。

それから、逆走対策は
国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000824.html

※選定結果の詳細は西日本高速道路株式会社のホームページでも公表しております。
 http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h29/0323/
で、これで見ていただくとわかるのですが、
なかなか工夫されてますよね。

出てきた企業は、
積水樹脂(4212)、福山コンサル=FCホールディングス(6542)、アスカネット(2438)、三菱電機(6503)、セフテック(7464)、デンソー(6902)、日本信号(6741)、沖電気(6703)、カーメイト(7297)などです。
2017年03月30日 (木) | 編集 |

これまで「デモクラTV」で「月刊エコノミスト」をご覧いただいていたみなさま
残念ながら2月でいったん放送が終了いたしました。
「デモクラTV」運営会社の問題で、
形を変えて「エコノミスト」の放送は続けようと試みられていますが、
どんな風にやっていけるかまだわからないそうです。
2月の放送でおしらせもできず、申し訳ありませんでした。
「週刊エコノミスト」の現場の記者さん達から、取材の裏話がきけたりして
とても面白かったんですよね~。
編集長がまたおもしろいキャラで。
たぶん、復活できると思いますが、ユーチューブなどになるかもしれません。
その時はまたお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

2017年03月07日 (火) | 編集 |
ずいぶんとご案内すらさぼってまして、申し訳ありません!
ゆる概況は立春からぽつぽつ再開しております。
まだ1日しか休んでないよ、って1か月しか経ってないのに1回休んだのか って言われちゃいますけれど。
あまり気負わずに、ゆるゆると。
主にツイッターで書いています。
ほんとはここに連動するように?できればいいんだよね?よくわからない~。

さて、3月このあとのセミナーなど
11日(土)投資戦略フェア https://www.tradersshop.com/topics/expo2017/
14日(火)FXセミナー@セントラル短資FX
 http://www.central-tanshifx.com/activate/seminar/
23日(木)FXセミナー@上田ハーロー http://uedaharlowfx.lekumo.biz/fx/
25日(土) ラジオNIKKEI×プレミア証券共催 日本株投資戦略カブトークin名古屋~
http://seminar.premiere-sec.co.jp/event/nagoya_20170325/

今月の夜トレは10・17・31日を担当する予定です。


2016年07月03日 (日) | 編集 |
7月に入りまして、
あついですね~~~。

2日のセミナーで、江守さん、馬渕さんのお話しをうかがいました。

馬渕さんのお話しをこういう形で聴くのは実は初めてでした!
不思議。
何度も機会があったようにも思っていたのですが、うかがってみて、あーーこれは初めてだと。

いくつか気になったこと。

米国の所得環境は持ち直している のだそうです。
???
米国雇用者の週当たり総賃金 のグラフが示されましたが、
統計来最高水準でした。
かなりの右肩上がりで。
雇用者数の増加をはるかに上回るペースで上がっています。
非農業部門雇用者数×週当たり労働時間×時間当たり賃金 で算出されています。
そして前年比の総賃金の伸びは安定的。
11年半ばからずっと4%前後で推移してます。
これは大変いいことだそうです。
賃金が毎年4%づつあがるんだなーという継続期待が生まれる。
その期待は消費への安心感になる。

それはスゴク納得。
お給料ってだんだんあがるんだね、という「期待」「安心」は昔の日本にもたぶんあったもの。
それがないから今の日本は消費が伸びない という面がありますよね。

でもなんとなく納得いかないのは、
なぜ米国はそういう社会なんだろう。
それでも、あのトランプさんの支持が集まるような現象が起きてる。
それは格差だから「総」という形では出てこないのか。

他に、シェール産業はかなりしぶとい、というお話しがありました。
原油価格が半分になる過程でも、生産は1割しか減らなかったそうです。
そして、原油価格急落で倒れたような小規模の会社は大手に買収され、
再編されて業界はさらに強化されている。

M2÷ベースマネー でみると
ばらまいてる ってほど金余りじゃないよ というのも驚きでした。
そして 金融緩和なんて効かないよ 騒ぎ過ぎ とのお話も!!

ということで、いろいろ初めて聞くお話しだったので、
ちょっとメモでした。